今朝、少しいつもより寝坊してしまい、慌ててパピコの散歩に出掛けた。
帰り道には小学校へ向かう子供たちの姿。その集団より遅れて、小学四年生くらいのお兄ちゃんと一年生の女の子が手を繋いで、前方の集団に追いつこうと小走りに急いでいる。
「おはよう!」
「おはようございます〜!」
二人とも元気に挨拶してくれる。
「少し遅れちゃったの?」
「はい、放課後サーフィンに行く用意してたら遅れちゃった〜」
「ヘェ〜、サーフィンしてるんだ!お父さんと?」
「いや・・・」
「わかった!T君に連れて行ってもらってるんだね。」
「そうです!」
お兄ちゃんの方が答えてくれる。妹の方は、うさぎさんのように白い帽子、白いマフラー全身モコモコで、暑い〜と言ってる。お兄ちゃんはパーカー一枚の薄着。
「なんか薄着じゃない?寒くない?」
「海に入るようになったら、寒くなくなった。」
「そうだよね、海に入って波に乗れると、フワ〜っと体が暖かくなるもんね!」
「ハイ!サーフィンしてたんですか?」
「うん、してたよ。海に入りだすと、波のこととか、天気予報とか、風のこととか、よくわかるようになったでしょ?」
「うん!すごく良くわかる!」
「じゃ、放課後楽しみだね!行ってらっしゃい!」
「はい!行ってきます。」
そう言って、兄妹はペコリとお辞儀をして、また小走りに走って行った。
なんか、私すごくいいところに住んでるなぁとしみじみ思った。だって、近所に放課後にサーフィンに、友達とみんなでいく小学生とかいる?
そしてこの男の子、めっちゃいい男になるんやろうなと思った。
帰り道の小学生は、今日作った作品を見せてくれたりもする。道々での子供たちとの何気ない会話は私の宝物。平和な証拠。
さて、年内の通常営業は昨日にて終了しました。
年明けは、月火過ぎて1月5日からの営業とさせていただきます。
そうそう、昨日の満月はすごかった!光が尾をひいてましたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿