月曜日, 12月 27, 2021

年末、作りに作りまくっております。


 12月23日は、今年最後のケータリングサービスを海辺のシェアオフィスでしてきました。今世、大皿料理は、ご法度ですので、それぞれ小分けして並べます。
 セミナーが終わった後の皆さんが楽しそうにお食事しているのを眺めているのは幸せなひと時でした。


 あ〜そして素晴らしい寒さですね。朝の散歩道の風は刺すような冷たさです。
 庭の水盤も、パキ〜〜ん!と、凍ってました。
 パピコは、久しぶりにまるで姉妹のようにそっくりなマリンちゃんに会って嬉しそう。


 そして目下の私と言えば、ただひたすらにおせち料理つくりです。


 日持ちのするものからコツコツと作り始め、今日は、例年ヘルプに来てくれる行っちゃん登場!十代の頃からのお友達のいっちゃんが、
「私たち知り合ってどれくらい〜?」
「私が天神コアの4F、サーファーガールやオールアメリカンボーイ、イエローサブマリンに通い出したのが高校生の時だから、かれこれ30年のおついあい!」
 そんないっちゃん、
「私、その昔、子供たち育てながら、焼き鳥屋で毎日毎日何キロもの鶏肉を捌きよったのは、この時のためやったんやね〜」
 と言いながら、見事な包丁捌きであっという間に鶏肉を捌いてくれます。
 もうほんと、感謝しかない!ありがとういっちゃん!来年もよろしくお願いします!


 クリスマスは、20年前には考えられなかった近所の大きな大きなイルミネーションを見に行きました。










 

0 件のコメント:

パピコ入院の巻

    昨日1/16は、2時過ぎにはお店を急遽閉めてしまいました。すみません。  それというのも・・・  朝からは雨降りだったけどそれも止み、やはり日曜日なのでいつもより来客もあるだろうと構えていた矢先。  午後1時過ぎ、庭でパピコがガタガタ震えているので、寒いのかな?と思い、お...