金曜日, 12月 30, 2022

晦日の日に

 ただいま、一年の締めくくりの大仕事、おせち作りが終了しました。


毎年同じものを作るのですが、
材料の調達から下ごしらえ、制作、盛り合わせ、最後の風呂敷包みまで気を抜けません。
どうぞ、新しい年の朝に笑顔で楽しんでもらえますように。


今年は、自費出版で自分の本を作ることができました。
昨年の今頃は、どうやったら”本”を作ることができるんだろう?
と、思い悩んでいた自分がいました。
勇気を出して一歩前に進んでみるってことは、その後の自分の自信が全然違うな。
と、この年になっても改めて思います。
来年も新しいことに厚かましくもどんどんチャレンジしようと思います。強く!



そんな願いが叶うよう、今年は精麻のしめ飾りを選んでみました。
神様が宿り、邪気が払えて、魔除けの効果もあり
塩でも水でも祓えない穢れも払う力もあると言われてる。

神様と繋がるアンテナ、神様のよろしろと言う意味もあるとか...
いいやん!いいやん!
飾っただけで店中の空気が、す〜っと綺麗になった気がしました。


おせち作りで忙しい私。なかなかかまってもらえなかったここ一週間、
パピコはずっとお利口さんにしてました。


今年も残すところあとわずか。
たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

また来年も、小さなRUSTIC BARNで、
素敵なみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
良いお年を。












金曜日, 12月 09, 2022

12月に入って

 


12月に入って十日も経とうとしている。

やっぱり早いな師走の日が過ぎていくのは。

先月の末くらいから、ケータリングやお弁当の注文がまぁまぁ入っていて、

一人コツコツと店で作業する日が多いです。


ワークショップのケータリングやお弁当。

ビーガン向けだったり、豚肉無しだったり依頼はいろいろ。



昨日は、各国からの皆さんの集まりで、日本人は事務の人と私だけ。

そんな中、美味しいおいしいと食べてくれていた韓国人の女性が、

「これは手の味がする!」

と言ってくれました。

何でも韓国には”手の味”と言う表現があるそうで、

丁寧に作られた心がこもった味わいを表す意味だそう。

私にとっては何よりの褒め言葉。

来週は、100名様のケータリングと15名様のお食事。

できるんだろうか?と不安もありましたが、韓国人の彼女の言葉で大いにやる気が出ました。

がんばりま〜す!


パピコも元気ですよ。


10月に入って

10月に入りました。 今年もそわか君からもらったコーヒーの木に花が咲いてます。 9月の21〜24日には、熊野へ旅行してました。 初めて行った、高野山、熊野大社、玉置神社、大三輪大社。 そこへの行程や、行った先の土地の空気や光の感じ、 土の匂い木々の大きさ。 どれも行ってみなければ...