金曜日, 12月 30, 2022

晦日の日に

 ただいま、一年の締めくくりの大仕事、おせち作りが終了しました。


毎年同じものを作るのですが、
材料の調達から下ごしらえ、制作、盛り合わせ、最後の風呂敷包みまで気を抜けません。
どうぞ、新しい年の朝に笑顔で楽しんでもらえますように。


今年は、自費出版で自分の本を作ることができました。
昨年の今頃は、どうやったら”本”を作ることができるんだろう?
と、思い悩んでいた自分がいました。
勇気を出して一歩前に進んでみるってことは、その後の自分の自信が全然違うな。
と、この年になっても改めて思います。
来年も新しいことに厚かましくもどんどんチャレンジしようと思います。強く!



そんな願いが叶うよう、今年は精麻のしめ飾りを選んでみました。
神様が宿り、邪気が払えて、魔除けの効果もあり
塩でも水でも祓えない穢れも払う力もあると言われてる。

神様と繋がるアンテナ、神様のよろしろと言う意味もあるとか...
いいやん!いいやん!
飾っただけで店中の空気が、す〜っと綺麗になった気がしました。


おせち作りで忙しい私。なかなかかまってもらえなかったここ一週間、
パピコはずっとお利口さんにしてました。


今年も残すところあとわずか。
たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

また来年も、小さなRUSTIC BARNで、
素敵なみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
良いお年を。












0 件のコメント:

秋の気配

 店の入り口のぞうさんの周りは、こんもりと百日紅が生い茂っています。 今朝の散歩では美しい彩雲を見ました。 数日前にファイナルを迎えたサンセットライブがあった会場付近を 美しく浄化しているような気がしました。 初期の頃に企画運営を携わったサンセットライブ。 こんなに続いたのは見事...