金曜日, 4月 18, 2008

料理教室の日でした



今日は月に一度通っている料理教室の日でした。

本日も食事や、食材についての話がてんこもり。
日ごろ自分達が口にしているものの長所と短所。
ま、そんな感じです。

今日は調理のあとに、玄米がいかにすばらしいかの話がありました。
よく、デタミの高津君からも、
ノミちゃん玄米くってるかぁ?といわれたもんです。
曲にもあるしね♪
(あのバンド、かなり以前から食文化のレベルの高いバンドだった。)

ま、そんなことはさておき、
玄米に対して普通の白米の栄養素は5%しかないそうです。
ということは、
玄米を高いというけど、
栄養価が、何十倍も高いのに対して
値段はほんのわずか。
ならば玄米のほうがよくないかぃ?
白米って漢字で書くと粕ってなるしね。

この玄米にくっついている
米糠と米胚芽にはたくさんの有用成分が含まれているらしく、
その働きには
※フィチンの働き
※MNG(米糠から抽出されたアラビノキシランの働き)
※フェルラ酸の働き
※ギャバ(ガンマーアミノ酪酸)
※ガンマオリザノール
などがあげられます。

これ全部説明してると眠くなるでしょうから、
今回はギャバの働きを…

ギャバ
・アミノ酸のひとつで、脳血流を改善し酸素供給量を増加させ脳の代謝を改善する。
(脳卒中の後遺症、頭痛、耳鳴り、意欲低下などを改善、学習能力を増強する。)
・不眠、睡眠障害、抑うつ、に対し75%有効。
・血圧上昇抑制、中性脂肪を下げる。
・更年期障害改善
・精神安定作用、抗ストレス作用

こんなかんじです。
こんなにカラダにいいのなら、
ということで当店のご飯も玄米に切り替えました。
吉住のお母さんが丹誠込めて作った完全無農薬”田ぢから玄米”です。
来てくださったお客様が
すこしでも元気にはつらつとなっていただけるとうれしいから。

ついつい、日ごろの生活、特に食生活に関しては特に
いいものへの切り替えを甘んじて
安いものだったり、手軽なものへ手を伸ばしてしまう自分がいる。
日々のすこしの心遣いで
病気を免れたり、
いつも以上の才能や行動がとれるならいうことはない。

なかなか、軌道修正は大変だけど
ボチボチやっていこうと思っとるんです。

ますます興味のある方は、来月一緒に行きましょう。
この料理教室、おっぱいパコ〜ンと飲ませてるお母さんや
よちよち歩きのちびっ子たちを連れてのお母さんの参加もよく見られます。
そして、先生から、よく来てくれたわねとニコニコ顔で褒められます♪
お気軽にコメントください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我が家は玄米食っとるバイ♪
歯ごたえがたまらない☆

mako さんのコメント...

youちゃん
だね!

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...