金曜日, 5月 16, 2008

風薫る日の一日




風薫る五月。
パウダーとの散歩道は黄金の絨毯。
風に吹かれる麦の穂は先端に小さな線がたくさんで
それが日の光を浴びて白い金色に輝くんです。
ちょっとナウシカになった気分。

気候がいいとやりたいことが盛りだくさん。
パウダーとの散歩もいつもより長く行きたいし。
お庭の草刈りもしたい。
かねてからしたかった薫製つくりも。

お客さんの来店を見計らいつつ
来店者がいない時には
ただひたすら草刈り、剪定。

来客者がある時には薫製作り。
そんな一日を送りました。

薫製はことのほか簡単に、
且つ美味しくできたので
今度からお店のメニューにくわえようかなって思ってます。
糸島豚の自家製ベーコンっていいよね。
それから薫卵!これも糸島のおいしい卵で!

やっぱり美味しいものっていいね。
試食をおつかいにいってくれたソウ君といっしょにしました。

夕方いらしたお客様のウサギさんとお話しました。
糸島ってお野菜も
魚介類も、牛肉も豚肉も鶏肉も 卵も
どれをとっても新鮮で美味しくって
つい、舌が肥えてしまって、
困りますねぇって。

いいとこに居れて幸せだなぁって思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 きのうはごちそうさま(笑)
 ねねね・・・タマゴって、ゆで卵にして一緒に燻製するのよね?豚肉だけじゃおしいので、玉子もしてみようっと~~。

mako さんのコメント...

うさぎさん
そうですよ!
卵は茹でてから薫製にしてください。
出来具合、今度いらした時におしえてくださいね。

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...