金曜日, 3月 19, 2010

おいしい考え



まだ少し肌寒いけど、朝の散歩は最高です。
キラキラ輝く川の水面の横をのぞけば
やっぱり
たくさんのクレソンの新芽がでていました。
パウダーのリードを外して近くで遊んでもらっている隙に
川まで降りていってたくさんクレソンを摘んできました。
ベーコンと一緒にパスタにしてもおいしいし、
小さく刻んで塩揉みしてもいい、
茹でてごま和えもいいな。

近所でとれたての新鮮なイタリアンパセリやセロリ、おかノリ、春菊、バレンシアオレンジの香りがするオレンジをゲット。
さてと、イタリアンパセリをたっぷり使ったNYのyukaちゃんが以前日記に書いていたタブレをつくろう。
セロリもそれに入れ込もう。
たくさんのセロリはニンジンといっっしょに甘辛のきんぴらに。
おかノリは茹でておひたし。ごまとお醤油でも味噌和えでもいい。
春菊はこの柔らかさを楽しめるのは絶対にサラダ。
これをポン酢なんかでいただくとお鍋の具を生で食べている感じになってしまうから
あえて、粒マスタードを利かせたドレッシングでいただく。
春菊って他の国の人たち食べるんだろうか?
この味イタリア人が知ったら喜ぶんだろうなぁ。
オレンジはそのまま食べておいしい。
皮はオレンジピールにして、その後チョコレートのコーティングをしてオランジェットにしよう。
あぁ、やる事が一杯で楽しすぎる。

6 件のコメント:

namoma さんのコメント...

今週の金曜日も天気が良かったので伺いたかったのですが、運悪く、仕事の先約があり行けませんでした。
近いうちにグラスワインをたくさん飲みに伺います。orz

mako さんのコメント...

nomomaさん
きっといらっしゃるだろうと思いつつ、
途中で、あ!今日はきっとお仕事だ
って思ってました。(笑)

春の香りのいい野菜がたくさんの今日この頃です。
おまちしてますね♪

namoma さんのコメント...

正解でした。
仕事もちゃんとしないとね。
私もブログを作っていて、更新頻度は少ないですがぐだぐだ書いています。
気が向いたら、どうぞ。

mako さんのコメント...

nomomaさん
ブログ拝見させていただきました。
読んでいると楽しそうな雰囲気が伝わります。
当店もこっそり紹介されてて嬉しかったです。

やっと雨も上がり桜の花が嬉しそうに咲いています。

そうそう、明日の26日金曜日は、
仕事で、出かけますのでお店は臨時休業させていただきます。

namoma さんのコメント...

承知しました。
26日の金曜日に出かけようと考えていたので、事前に確認して良かった。

なら、明日の予定を変更しましょう。

mako さんのコメント...

noamoaさん
申し訳ありません。
なんかそんな気がしたので…

また、お待ちしてますね♪

書道教室のおしらせ

  ラスティックバーンで 書道教室 始めます。月二回、第1第3金曜日。 *お教室代:一回:3500円(お茶とおやつ付) 講師:吉田史郎先生 第一回目は、5月21日金曜日 14:00~16:00     初回のみ、筆(3,000円税込)を購入していただきます。 緑の中で、縁側で、カ...