火曜日, 5月 03, 2011

大きな大きなしめ縄



今朝、桜井神社へ行ったら
大きな大きなしめ縄を
日の丸の法被を身に着けた氏子さんたちが、例年のごとく
せっせせっせと編んでありました。
縄になる前のわらをたたいて柔らかくする人、
そのわらで、細い縄を編んでいく人、
それを足していって大きな縄に編んでいく人、
それらが固まりになって大きな大きな長い長い縄に結っていかれる。
そのしっかりとした姿に結い上げられていく縄には、
たくさんのひとたちのねがいごとを編み込まれていき
それは、なんとも力強く豊かな風景でした。

今日いらしたお客様には
ぜひぜひ見にいってくださいと
声をかけました。
一年で一番潮の引きが強い今日は
いつもは海水で繋がっていない
夫婦岩のところまで海岸から歩いていけます。
モンサンミッシェルみたいね〜
その日にその場所まで行けたりすると
なんともご利益ありそうですよね。


神社から戻り
ふと近所の水路に目をやると
水路の土手に咲くポピーの赤がとても鮮明で美しかったです。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...