木曜日, 2月 07, 2013

聞き上手




















月に一度、ゆっくりと呑むことにしている女友達のSちゃん。
各々ワインを持ち寄って、
私が簡単なおつまみを用意して、
ゆっくりゆっくり時間をかけて呑む。

なんだかお客さんの切れ目がなかった昨日、
昼過ぎに電話が鳴り
『お久しぶりです、今日なんか、いかがです?』
と、Sちゃん
もちろん、どうぞ。


お互いに仕事を終え、
年末年始があったので
ちょっと久しぶりの再会。

彼女に何かあったのかな?
なんて思いながら、呑みだすと、
『さて、ここ最近はどんな感じだったんですか?』
と、ふられる。
『え、そっちが何かあったんじゃないの?』
『いえいえ、私は相変わらず、さ、マコさんの話をきかせてください。』


聞いてくれる聞いてくれる。
とっても楽しそうに。
職業柄、彼女が 聞き上手なのはわかっているんだけど、
話に対する受け答えも理知的で、
上手に話を進めさせてくれる。


いろんな事柄に対して、
楽しく会話を弾ませ、
一夜は過ぎていった。



開けて今日
ものすごく気持ちいい。

人に話を聞いてもらえるのって
こんなに気持ちがいいもんだろうかと
改めて感じた。

午前中のお買い物に行った先でも、
『あら、なんだか今日はすっきりした顔してるねぇ〜』
と、言われるほど。

私も、たくさんの人が気持ちよくなるように
人の話しは気持ちよく聞くようにしよう。

ただし、愚痴は聞きたくないね。(笑)

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...