金曜日, 2月 05, 2021

節分には豆撒いて



2月に入りました。節分の日には、昨年からのなんやらかんやらを振り払うため大声張り上げて豆まきしました。

 振り返ればこの一年、何をしてたんだか?世の中の状況もありますが、私自身うろうろとした一年だったような気がします。もしかすると多くの人がそうだったのかな。

火曜日はお弁当の注文が入りました。
うちのような観光地の郊外の飲食店は、このご時世 店舗営業は静かなものですが、いつもと変わらず働いてらっしゃる方がほとんどなんですよね。
そんな皆さんへの思いを込めて作りました。


仕入れや納品へ行った先で、ちらほら梅の花が咲いているのを見かけるようになりました。
毎朝の散歩は相変わらず真っ白に霜が降りてて寒いけど、春はじわじわと近づいていますね。


節分が過ぎて、立春が来て、やっと本格的に今年が始動してきた気がします。
穏やかでいい年になりますように。
ポロリポロリといい出会いや楽しいお話がここで繰り広げられますように。



0 件のコメント:

散歩道で思うこと

  もうかれこれ20年以上続けている毎朝の散歩。ほぼほぼ毎日同じ道を歩く。同じ道だからこそ日々のちょっとした違いに気がつく。 最近はお日様が徐々に上がる時間が早くなり、登ってくる場所も北にずれてきた。歩く道にはつくしが顔を出し、流れる川にはクレソンがたくさん茂りだした。 散歩道で...