土曜日, 4月 22, 2006

雨の土曜日


ツバメはここんとこ低空飛行ばっか。雨の多い四月です。だからかな静かな土曜日です。昨夜は”細野晴臣&東京シャイネス”のライブへ行ってきた。東京、京都ではもう伝説化しているらしくこのバンドでの講演は福岡でラストとのこと。メンバーも豪華なラインナップ、ドラムには過去3年当店のアニバーサリーライブに来ていただいている浜口茂外也さん。ゆったりと贅沢な音楽の夕べには音楽好きな大人たちの懐かしい顔がちらほら。細野さんは来年還暦だそうで、それくらいになれば何でも許される演奏スタイルと貫禄たっぷりでいてチャーミングな出で立ちでした。時々ギターを弾いている姿が坂本龍一や高橋幸宏に似て見えたと帰りの車のなかで話したら、いっしょに行った友人にもそう見えたらしい。不思議だ!なにゆえ日本の音楽シーンをリードしてこられた方の演奏を生で聴けて幸せな夜でした。余談ですが、このライブの前に細野さんの生演奏を聴いたのは高校二年生のときのYMO散開ライブのときのことでした。何年経っとうよ!

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...