水曜日, 8月 02, 2006

ぬか漬け


実はぬか漬けを漬けています。これがむちゃくちゃ美味いです。母が三十年キープしているものを少し分けてもらい去年からつけています。去年は一日に一回しかまぶさなくて臭いばっかりでしたが、今年は気合いを入れて日に二度まぶしてます。昆布や唐辛子、山椒などを思いっきり入れてつけているのでなんとも言えない旨味がでていて朝夕の私の食卓の大いなる楽しみです。実家に帰ると一番食べたいのが、母が漬けているぬか漬けでした。まだまだ彼女の域には達していないのですが、私も毎日手を入れておいしい漬け物のつけれる女になろうと思います。手は臭くなるけどね。

0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...