水曜日, 5月 30, 2007

ほたる


今年もまた、ご近所にちらほらと蛍が出だしました。止まっているのがメスで飛び回っているのがオスらしいです。ほのかな黄緑色のそのあかりはとても幻想的で、近くで見るもよし遠めに何匹かが乱舞しているのを眺めるのもまたよしです。蛍は雨が翌日に降りそうなムァーッとした日によく出ます。お店にお越しの際はどこで見れるかお知らせしますよ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マコさんのブログを拝見してるとあいかわらず糸島ライフをエンジョイされてて羨ましく思います。僕も糸島に住み始めてもう8年になるのにまだまだだなぁー。また職場が市内になったので当分、糸島での隠居生活はおあずけです。今の目標は5年後に家を建てること!

匿名 さんのコメント...

 ほたるが幻想的に飛んでるとこは、写真に撮るの、むずかしい?うちも、「ホタルの墓」みたいになります。
 『ルピナスさん』(バーバラ・クーニー作・ほるぷ出版)買ったよ。そのうち、持ってきます。お楽しみにっ(いつのことやら・・)

mako さんのコメント...

たいっちゃん 田舎暮らしエンジョイしなかったら他に何にも残んないですからね(笑) 素敵な目標ですね。

うさぎさん ルピナスさん、ありがとうございます。私もなりたいな,ルピナスさんに。

4月になっちゃいました。

今年は藤の花がたくさん咲きそうです。立体的で透明感のある蕾。咲いているところしか気にしたことがなかったから、自分の庭で育てるとそんな部分を見れる楽しみもあったりしますね。 パピコの上のプラムの木が満開だったことをお伝えするの間も無く3月が過ぎ去ってしまいました。今年もワーゲン横の...