月曜日, 2月 09, 2009

バレンタインの思い出



ただ今せっせと、
生チョコのトリュフを仕込み中。
レシピはごく簡単。
板チョコ60gに対して
その半分の量の生クリーム(30cc)を入れて鍋にかける。
この場合、鍋は土鍋系が好ましい。
(最後に固まった時にとりやすいの)
チョコと生クリームがとけてクツクツなってきたら
お好みのリキュールをほんの数滴
ラムでも、コニャックでも、コアントロとかでも
なんでもいいの
で、これにバターを10gほど(適当でよし)
とかし入れて混ぜる。
あら熱をとってから、上にラップをして
冷蔵庫へ

冷たく固まったら
トリュフの大きさに丸めて
ココアの上で転がす。
できあがり



このチョコをどうしても作りたいって言って
何年か前の寒いバレンタイン・デイの前日に
おもいっきり風邪ひきの私のところへ押し掛けてきた人がいたね。笑

小学校の時には
なぜかクラスの男の子全員に
ラッピングして渡した記憶がある。
自分の小遣いからいろんな種類の買って、
せっせと袋詰めした。それもひとりで…
(あ〜、あたしゃ、どこまで博愛主義なんだろ…苦笑) 

さて、みなさんはどんなバレンタインになるんでしょうね。
なんだか今年はチョコレート売り場もパッとしない感じ。
おいしいチョコを自分のために買って日ごろのご褒美ってのもいいね。
この季節の温かいコーヒーやお茶、
ラムやワインにも合うんだよなぁ〜

え?
この作った生チョコどうするかって?
お店にいらしたみなさんに、
数あるかぎり差し上げますよ♪

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...