金曜日, 2月 19, 2010

りんごちゃんの気分


今日は、夜に予約のお客様。(通常営業は12:00〜19:00ですが、前もってご連絡くだされば対応いたします。)
福岡と神奈川に住む仲良しさんの語らいの場所になる。
ひと月ほど前に予約をいれてくださってて、
予算は?と聞くと、“あえて今回は予算は決めません”
ふぅ〜ん
嫌いなものはある?と聞くと”二人ともありません、なんでも食べます!”
“ただ、お昼に『イタル』http://www.mataichi.info/itaru/index.htmlで、ごはんを食べます。とのこと
そんじゃ、夜は洋食だなぁ、あの子たち、ものすごく食べるもんなぁ
さながら、『食堂カタツムリ』のりんごちゃんの気分だ。
二人が喜びそうなメニューを考え、来店を待つ。
きっと”美味しい!”の褒め言葉は『マコさん、天才!』だろうなぁと思っていたら
案の定そうだったので笑えた。
楽しい夜でした。

お出ししたメニューは
●殻つきの生牡蠣と白菜と大根の酢橘あえ(あえて最初は、何の味も付けてない生ガキ 白菜も大根も裏の畑でとれたもの)
●牡蠣のオイル漬けのカナッペ(人気者の”牡蠣のオイル漬け”をバゲットにのせたもの)
●グリーンサラダ(味付けは友人の家でとれたレモンとまたいちの塩)
●ロックフェラー(生ガキの上に乗せるのは、地物の新鮮なホウレンソウ、手作りのベーコン、そしてたっぷりのベシャメルソース)
●ブロッコリーとホウレンソウ、マッシュルームのトマトクリームパスタ(あえて、動物性タンパク質を入れないことにより野菜の旨味を感じます。今はホウレンソウやブロッコリーが採れたてでとってもおいしい!)
●シェパーズパイ(しっかりした味付けのミートソースにマッシュポテトをのせて焼いたもの 最近ジャガイモ美味しいですね。けっこう大きめのものを二人でひとつ作ったつもりが、これひとりでも一個食べれます!と二人は豪語していた。)
最後にもう一度とねだられ、一個づつ”牡蠣のオイル漬けのカナッペ”を
●コーヒーと手作りの生トリュフチョコレート








4 件のコメント:

アイアイ さんのコメント...

あははー!不細工な顔で食べまくっている俺!!だって美味しかったんですもの!マコさん天才~!本当にご馳走様でした。故郷っていいね~。でも帰って体重計に乗ったら、失神しそうでした。うはは。
また、『マコごはん』を食べに、ふるさとに帰ります。あ!!牡蠣は本日、無事酒屋さんに渡してきました。家の近くで買えるようになったら、本当に夢のようだ~。。。

ヨウコ さんのコメント...

今更ですが・・・
ご馳走様でした!
うぉ!マコブログ登場!
やっぱりマコさん天才です!
美味し楽しい時間でした。
ありがとうございました!

mako さんのコメント...

アイアイさん
何が不細工よぉ〜
メッチャァおいしそうな顔やん!!
笑えたよ、思ったとおり”マコさん天才!”発言!!
しかし、本当によく食べるねぇ〜
目が回りそうだった…
体重なんか、気にするなぁ〜
見た目と、こころよ!

近所の酒屋さん、なんて言ってたか
そのうちおしえてね〜

mako さんのコメント...

ヨウコちゃん
ありがとうねぇ〜
いっつも、ありがとうねぇ〜

10年前に自転車で探してくれた話し
なんとも、嬉しかったよ〜
また、いつでも、
おいしくって楽しい時間を過ごしに
遊びにきてね!

藤の花

  庭の藤の花が今年はたくさん咲いています。姪っ子にこの花の名前がついている子がいるもんだからつい植えたくなったのです。小さな苗を植えたら、あれよあれよと大きくなってしまい大急ぎでパーゴラを作ったのは2年前になるのかな。 今日は、おうちでご主人のお誕生日をお祝いするお食事のご依頼...