月曜日, 5月 24, 2021

椰子の花が咲いて

 


カナリー椰子の硬い硬いつぼみが根元の方からメキメキっと割れて花火のような花が咲きました。この花の全長は軽く1メートルくらい。


先日漬けた名前のわからない柑橘類のシロップが美味しく出来上がりました。

RUSTIC ORANGE SYRUPと名付けました。

今週から当店で、書道教室が始まりました。第1、3金曜日 18:00~20:00 (1回 3500enお茶付)


先生が夢だったと言う、「お外の席で書道教室」が、なんと初回に夢が叶ってしまいました。が、後半は肌寒くなってきてお店の中に。

吉田先生から習う書道は、先生が開発した折りたたみ式の紅筆のような筆を使って字を書きます。硯も墨も持ち運び便利な掌サイズ。可愛らしい硯はいろんな柄があって、墨もただのすみ色ではなくほんのり紫だったり青だったり、乙女心をくすぐります。笑

そして日本人が使っている文字の作りの美しさに改めて感動することが多々。習っていくのが楽しみになりました。あ、私も生徒の皆さんと一緒に習ってます。

このご時世、清々しい墨の香りを嗅ぎながら居住まいをただして筆を手にすると、心は半紙の中に集中しとても気持ち良い時間が過ごせます。気になる方は電話、メール等でお問い合わせください。

お天気だった週末、ママと一緒にやってきたハル君。「おいしい!」気持ちいい言葉をたくさん発するチビちゃんでした。微笑ましい後ろ姿をついパチリ。またきてね!




0 件のコメント:

どこも満開

あっという間に4月になっちゃいましたね。 我が家の庭も花盛り。桜にプラムにチューリップにと次々に花が咲いています。 先日の定休日にパピコと歩いて櫻井神社まで行ったら、 仲良しのビーグル犬のルビーちゃんに遭遇しました。 二匹は姉妹のように仲良くって、 きっとテレパシー使って呼び合っ...