金曜日, 6月 10, 2022

カタクリの花が咲いて


カタクリの花が咲きました。それも庭のど真ん中。主張するね。
毎朝の散歩は、そろそろ日の出と共にに行かないと、知らないうちに真っ黒になってしまいます。えぇ、私がね。


数日前、やや混み合っていた当店。
あぁトイレに行きたかった〜とお客様が引けた夕方、
便座に腰を下ろし横に飾っている花を見る。
ん?無い。
たとえトイレでも気持ちよく使っていただきたいと思っている私。
友人からいただいた弘兼くんの花瓶を二つ置いて、細長い方に芋のつると丸っこい花瓶にドクダミの花を飾ってました。
細い花瓶が無い。
どう言うこと?
その後、店内の棚を見ていると、
あれ?星形の人手ちゃんたちが全部ない・・・
誰かが持っていったらしい・・・
気に入ったんなら、差し上げるのになぁ、なんか寂しい。

ちょっと落ち込んでいたら、以前サンセットライブの営業で福岡中を駆けずり回っているときのことを思い出した。
毎年ライブの前になると、バスにぶつけたりタクシーにぶつけたり、電信柱にバックしてハッチバックのガラスを粉々にしたり・・・それはそれは結構大きめの事故をしていました。
毎回事故が起こるたびに、
「アァ、これで今年のライブも成功するな」
と、思っていた自分を。

人の人生は、プラマイゼロ。と勝手な解釈をしている私。
と言うわけで、事故をするのはもう懲り懲りですが、このマイナスな気分を上げる何かがやってくるんだわ!
と、勝手に居直りました。



ただいま、お店の二十周年を記念して本を製作中。
書肆侃侃房さんのホームページでも紹介していただいてます。
きっとこの本の繁栄へと向かっているような気がします。


なかなかやってこない梅雨、紫陽花が水を欲してますね。
新たな自分探しの研修のため、
6月11日(土)は、14時からの営業とさせていただきます。
6月12日(日)は、14時半までの営業とさせていただきます。
ご了承ください。





 

0 件のコメント:

福岡マラソン2022でした。

 ドキドキだった天気予報を裏切って、お天道様が顔をのぞかせた今日。 三年ぶりの福岡マラソン2022が開催されました。 10時半頃に先頭ランナーが店の前を通り過ぎ、そこからずっと街頭でパピコと一緒に声援をかけて応援していました。 お昼ちょっと前に、子供達がパピコに寄ってきて、後から...