20年と言う月日は、生まれたばかりの一人ではどうしようもなく生きていけそうにない生き物をここまで成長させる月日なんだなぁ
金曜日, 10月 16, 2020
20歳の月日
20年と言う月日は、生まれたばかりの一人ではどうしようもなく生きていけそうにない生き物をここまで成長させる月日なんだなぁ
日曜日, 10月 11, 2020
今年も「ラスティックバーンのおせち」承ります。
台風が過ぎて、ますます至る所に秋の到来を見受けられます。 早いような気もしますが、今年も季節がやってきました。
おせちの受注の季節です。
まさか自分がおせち料理を作って皆さんに提供するなんて、5年前には露ぞ思っておりませんでした。
2016年の夏、博多阪急さんのお中元の催事の最終日、その催事の担当だったグローサリーのバイヤーKさんから、「マコさんのしたいように自由におせち料理を作ってみない?」と打診されつい調子に乗って作ってしまったのがきっかけです。
ルンルンと鼻歌まじりに私だったらこんなの入ってると嬉しいな〜 糸島のサザエとか、豚とか、後何入れようかな〜? そうやってできた渾身の作。(私にとってはね)
その後、小倉井筒屋さんからも依頼があり、福岡の2軒の百貨店さんで取り扱っていただいてます。写真は昨年当店を特集していただいたもの。ありがたかったです。
水曜日, 10月 07, 2020
中秋の名月が過ぎて。
眠い目をこすりながら、パピコと共に外に出てみるとハッとするような朝焼けに出会えました。こうなると散歩に行くのがワクワクし、歩いていくうちに空の色が刻々と変わっていくのを楽しみます。
ほら、もうこんな青空。
なんだか居住まいを今一度正して、日々を過ごしていこう。って思いました。
木曜日, 10月 01, 2020
10月だ。
水曜日, 9月 16, 2020
再会の喜び
台風が過ぎると、朝夕の気温がすとんと落ち涼しいを通り越して肌寒いくらい。
ずいぶん前に糸島に住んでいた友人たちが、訳あって急遽 集まることになった。 出会った頃には小さかった彼らの子供たちもずいぶん大きくなり時の流れを感じる。
「あの、お前んとこのお母さんのあの鶏のスープの味が忘れられなくってさ〜」 と、懐かしそうに語る旧友。
友人宅で囲んだテーブルの上の鍋の蓋を開けると優しい透明のスープが顔を覗かせる。これは、仲良しの友人だからこそできる技。
一連の流れは、まるで5年前に放送されたドラマ「いとの森の家」を彷彿させ、みんなの笑顔の中には、今までの楽しかったこと、これからの未来に託する話で喜びに満ち溢れている。
普段住む場所が違っていても、それぞれの職業が違っていても何かで繋がっていて楽しい会話ができる。これが幸せってことだな、としみじみ感じた再会の夜だった。
木曜日, 9月 10, 2020
9月に入って
そしてその後の10号。まぁ前振りの凄かったこと。そりゃビビりますわなぁ。
やれ車をそのまま置いておくとひっくり返るかも、だったり。
前回の風よりすごいなら、家も老朽化しているしホテルに避難します。だったり。
養生をやれるだけやったら、あとはホント祈るのみ。

金曜日, 8月 28, 2020
糸島、日本一の暑さ

暑い暑い日が続きます。先日はここ糸島が日本一の暑さとなりました。
日本一なんて聞くと普通は誇らしいものですがこればっかりはなんとも苦笑い。
室内はしっかりクーラーで冷やし、ちょっとでも外に出ようものならそこはサウナ。
きっと中近東辺りは日々こんな感じなのかなぁと変な想像を巡らしました。
暑さのせいか、近隣で事故の話をよく聞きます。
熱中症未満でふらつくようなこともありますもんね。
季節のものをしっかり食べて、体調を崩さないようにせねばです。

暑いければ暑いなりに、雨の量が多ければそれなりにと対応する植物たちの姿は春夏秋冬見ていて惚れ惚れします。
今年は例年になく早めに咲き出したジンジャーリリー。庭中を南国のムードにしてくれます。
どんどんデカくなっていくクワズイモの葉っぱにもびっくり。そして時々かわいいお姫様が顔を出します。

台風が過ぎていった夕焼けはドラマチックなピンク色。

日が暮れるとそこらじゅうで虫たちが秋の訪れを知らせてくれます。
水曜日, 8月 19, 2020
猛暑が続きます。

猛暑が続きます。
7月の長い長い雨で、植物たちには好都合だったのでしょう、例年にはない育ちっぷりで
店から駐車場が見えなくなるほどの高さにジンジャーリリーが立ちそびえています。
その上いつもより少し早めに開花し出しました。
南国の香りがむんむんです。
ここまで暑いと、朝は6時前後にお散歩をすませ、ささっと掃除や仕込みをおわらせないと汗だくになってしまいます。
暑すぎるときの楽しみは、涼しい部屋での読書。

図書館で、きになる本をランダムに借りてきたり、
話題の作品に目を通してみたり。
セミの声が、ミンミンからツクツクボウシに変わっていくのを横目に、一冊一冊の本の中の風景に身を投じます。
リーチ先生(バーナード・リーチ)の人柄に心打たれたり、
なぎさホテルの支配人に会ってみたくなったり、
やっぱり犬って、なんて愛おしい生き物だろうと涙してみたり。
あずきとぎで、ひんやりしてみたり。

おやすみの日の午後は、「少年と犬」の世界に浸ってみたくなり、山へ。
こんな山道を犬は走ったのかなとか、やっぱり犬は可愛いなぁとか
勝手に聖地巡礼気分なのです。
なかなか思うように出かけられない昨今ですが、制約がある中での楽しみ方はいくらでもあるものです。
どうぞ、うちのお店でも束の間の休憩をしてください。

台風の日の夕焼け。
土曜日, 8月 08, 2020
あっという間に8月。

7月にお店を再開し、以前のように週一くらいはブログを書いて、、、
なんて思っていたら、あれよあれよと時間は過ぎ、つくつくぼうしがなきだしました。
毎朝5時に起きて、日が昇るのを見ながらパピコと散歩して、朝の涼しい時間を堪能しています。
モーニングのお客様も、リピーターの方も出てきたり、
インスタを見てきてくださったり、看板に目を止めてきてくださったり。


20年前のお店を始めた頃、願っていたことがありました。
1920年代のパリのカフェやサロンのように、いろんな職業や趣味の人たちがお店にやってきて、自分が作ったものの話をしてくれたり、これからの野望を話してくれたり、自分が好きな様々な偉人や場所、時代のことを話したりするような場所になったらいいなと。
店を再開して、結構くたびれるもんだと思っていたら、なんのことはない、
あの頃思い描いていた夢は実現し、様々な個性を持った多くの方がやってきて、
くる方来るかたとおしゃべりに講じる私だからじゃないかと。
願い事は、思っていれば大なり小なり遅かれ早かれ 叶うもんですね。

パピコはどこに行っても人気者です。
木曜日, 7月 16, 2020
雨上がりの朝
火曜日, 7月 07, 2020
おかげさまで

おかげさまで、本日2020年7月7日で20周年となりました。
ハァ〜気が遠くなる。
途中の記憶が飛んでます。
今年は20周年だね!何するの?何しようか?と聞かれるも、なぜだかアニバーサリーパーティーをする気がせず、なんでかなと思っていたら、コロナちゃんの登場。
2月末から3月には、コロナ禍で(?)郊外の当店は大いに賑わい、
ついには体調を崩してしまいました。
3月末には店に立っていることができず、思いつくまま病院や診療所に駆け込む毎日。
ついには入院。
そして退院したにもかかわらず、体調の優れない日々。
なんだか気持ちがどんどん滅入っていって、もうお店なんかどうでもいいって思う日の方が多くなってきました。
世の中が暗いと、ここまで自分も引っ張られるのかと、自分の心の弱さにびっくりするやら呆れるやら。
そんな中、仕事を失った一人の女の子がこれからの生活スタイルをどうするか相談にやってきた。
私は一か八かで彼女にうちの店の午前中を使ってモーニングをやってみないかと打診してみた。
彼女はしばらく考えた後、やらせてくださいと口を開いた。
娘のように歳の離れた彼女は、もりもりと仕事をこなし活力が漲っている。
そんな彼女の姿を見ていると、若い頃の自分に姿を重ねてみたり、
しっかり自分も歳をとったのだなと認識したり。


どんどん開発が進み新しいお店が増えていく糸島半島の中で、
「うちの店ってどうなん?」
と、自問自答していた矢先。
もうそろそろ閉めてもいいのかな?なんて思っていたけれど、もう少し頑張ろうと思います。
こんなタイプの店が好きな人もまだまだいるはず。と勝手に信じて。
雨の日も風の日も、晴れた日も寒い日も
どこかで誰かに支えられているから続けられた20年。
たくさんの皆様に、心よりありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

2000年オープンの日

同じアングルからの今

もちろんパピコも待ってます。
皆敷のワークショップのお知らせ
4月に入ってあっという間に時が過ぎ、もう後半じゃないですか! ブログ更新がすっかりさぼりがちになってしまってます。 そんでも、インスタ(@rusticbarn.itoshima) は、毎日投稿してますんで、、、(言い訳) さて、6月に皆敷のワークショップを開催します。 最近、和...
-
8月に入っちゃいましたね。 時の経つのが早すぎて、なかなか頭も体もついていけてません。 7/30は、桜井神社で夏越祭でした。 今年の夏も無事に越せますようにと、 左右左と八の字に茅の輪をくぐってきました。 茅の輪くぐりを済ませ、参道から東の空を見上げると...
-
4月に入ってあっという間に時が過ぎ、もう後半じゃないですか! ブログ更新がすっかりさぼりがちになってしまってます。 そんでも、インスタ(@rusticbarn.itoshima) は、毎日投稿してますんで、、、(言い訳) さて、6月に皆敷のワークショップを開催します。 最近、和...






















