月曜日, 10月 22, 2007

ハヤトウリ


写真のへんてこな白いピーマンみたいのは、“ハヤトウリ”です。ご近所さんからたくさんいただきました。
いただくときにお味噌汁に入れてもいいし、なますにしても美味しいよと聞きました。
中を開けてみると実はけっこうみずみずしくって、生で食べるとほんのり甘くって梨の野菜版って感じ。
ジクがついているのでポンと置いてるとなんだかろうそくみたい。
なにをつくろうかな。

今日は昨日のパスタがおいしかったのか、折り紙が楽しかったのか、またもやアンリちゃんがお母さんと一緒にやってきました。
昨日とおんなじ”アンチョビとツナのクリームソース”(ある方面で妙に人気)を一人前ぺろりと平らげ、楽しそうにまた折り紙で遊んでいた。
アンリちゃんがまだお店にいるときに、別のお客様にごはんを運んでいた私、『おまたせでした〜。』と言っておいてくると、つかさずアンリちゃんから『”おまたせでした”じゃぁない、”おまたせしました”でしょ』と指摘される。 …たしかに。変な日本語いっぱい使ってるよなぁ〜改めねば。ちなみにアンリちゃんは4歳です。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...