月曜日, 4月 06, 2009

スモーク


うちのお店の、メニューに“いつでもOK朝ごはんと”というのがあります。
そう、営業時間中いつでも食べられる朝ごはん。
ご飯(玄米)、お味噌汁、卵かけ用の生卵、おかずが数種類。
このおかずの中のお魚は、鯖の薫製です。
昨年、ちらっとやってみたら、あまりに簡単に出来て
とってもおいしい!それからは、これを出すようにしています。
本日も、鯖の薫製を仕込みました。
テリッとしてきれいでしょ。桜の木のチップとザラメ、紅茶で香りづけしています。
クセになってしまっている人もいるはず。(笑)

この”いつでもOK朝ごはんに"は和風と洋風があり、上記のが和風。
洋食の方は、手作りのナンに、お好みの飲み物、ベーコンエッグにサラダなどです。
このベーコンも、豚バラ肉を薫製して手作りしています。

2 件のコメント:

0221 さんのコメント...

こんばんわ。
鳥栖の家具職人です!

鮭の燻製おいしそうです。
この前は洋風だったので、今度は和風がたべたいです。
目指せ全メニュー制覇。

mishkaも見つけて、只今ヘビロテ中です。
manu chaoはちょいdeepで好みがわかれそうな気がします。

また、近いうちに伺います。

mako さんのコメント...

0211さん
先日からはありがとう!
洋風の食後にカレーを制覇。
なかなかですよ〜

mishkaみつかってよかったね〜
manu vhaoは私は大好きなんだぁ〜

また、まってるよ〜!

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...