月曜日, 4月 06, 2009

スモーク


うちのお店の、メニューに“いつでもOK朝ごはんと”というのがあります。
そう、営業時間中いつでも食べられる朝ごはん。
ご飯(玄米)、お味噌汁、卵かけ用の生卵、おかずが数種類。
このおかずの中のお魚は、鯖の薫製です。
昨年、ちらっとやってみたら、あまりに簡単に出来て
とってもおいしい!それからは、これを出すようにしています。
本日も、鯖の薫製を仕込みました。
テリッとしてきれいでしょ。桜の木のチップとザラメ、紅茶で香りづけしています。
クセになってしまっている人もいるはず。(笑)

この”いつでもOK朝ごはんに"は和風と洋風があり、上記のが和風。
洋食の方は、手作りのナンに、お好みの飲み物、ベーコンエッグにサラダなどです。
このベーコンも、豚バラ肉を薫製して手作りしています。

2 件のコメント:

0221 さんのコメント...

こんばんわ。
鳥栖の家具職人です!

鮭の燻製おいしそうです。
この前は洋風だったので、今度は和風がたべたいです。
目指せ全メニュー制覇。

mishkaも見つけて、只今ヘビロテ中です。
manu chaoはちょいdeepで好みがわかれそうな気がします。

また、近いうちに伺います。

mako さんのコメント...

0211さん
先日からはありがとう!
洋風の食後にカレーを制覇。
なかなかですよ〜

mishkaみつかってよかったね〜
manu vhaoは私は大好きなんだぁ〜

また、まってるよ〜!

藤の花

  庭の藤の花が今年はたくさん咲いています。姪っ子にこの花の名前がついている子がいるもんだからつい植えたくなったのです。小さな苗を植えたら、あれよあれよと大きくなってしまい大急ぎでパーゴラを作ったのは2年前になるのかな。 今日は、おうちでご主人のお誕生日をお祝いするお食事のご依頼...