金曜日, 4月 24, 2009



















筍の季節ですね。
土佐煮や若竹煮おいしいですね。
私はお砂糖は使わずにたっぷりのみりんとお酒で炊くのが好き。
普通のお醤油で真っ黒に煮上がるのも嫌なので、
薄口のお醤油で味付けをする。
これに庭で摘んだヨモギをさっと茹でたものをペースト状にしてのっけるの。
お客さんにも好評で、
よもぎは昔から人の暮らしの支えになってきた野草。
お外で怪我をすればヨモギを噛んで傷口にあてておけばいいし、
食すれば血を巡らせてくれる。
かなり体調を良くしてくれます。どこにでもはえているしね♪

和風味の筍もいいが、ちょっと洋風にするのも美味しい。
カレーにはよく入ってますよね。
それからグラタンもグーです。
さっと塩こしょうで炒めた筍にベシャメルソースやホワイトソースをのせてチーズをかけてオーブンで焦げ目が付く程度に焼く。
私はホワイトソース系はどっきりするので
お豆腐をすり鉢ですって、ホワイトソースに見立てて作っています。あっさりしていて美味しい。
これ、かなり以前からやってて美味しいよなぁって思っていたら、
辰巳芳子さんもクロワッサンで”筍グラタン”を紹介されてて
オ〜、私のアイディアもまんざらではないなぁと、悦んでおりました。

そのほかに、
牛肉と筍を塩こしょうで炒め、
最後に赤ワイン、醤油、生クリームで和えるのも美味しいです。
騙されたと思ってやってみてください。

0 件のコメント:

藤の花

  庭の藤の花が今年はたくさん咲いています。姪っ子にこの花の名前がついている子がいるもんだからつい植えたくなったのです。小さな苗を植えたら、あれよあれよと大きくなってしまい大急ぎでパーゴラを作ったのは2年前になるのかな。 今日は、おうちでご主人のお誕生日をお祝いするお食事のご依頼...