月曜日, 11月 19, 2012

柊の赤い実




















この前の土曜日に、
ソワニエ編集長 http://www.web-soigner.jp
の聞平ちゃんがやってきて、
『いいお店って何だろうね』
みたいな話になって、
あの人はこんながんばりかたしている、
あの人はこんな感じで人と接している。
と、あ〜だこ〜だ話して
結局やっぱ”人”でしょう。
ってとこで話は落ち着いた。


そして今日、
久方ぶりに、杉ちゃんがやってくる。
この男、かのマイケル・J が福岡公演のときに
ホテルで接客をし、(どさくさにまぎれて触ったと自慢する)
かのゴールド(ディスコね)で、どんだけ芸能人に会ったかを
面白おかしく話してくれる愉快なやつ。


その杉ちゃんが
今は前原の焼き鳥屋さんで働いている。
この焼き鳥屋さん、
もう、廃れまくっているような前原の商店街の中にあるんだが、
支店は天神に3、4軒、
最近では東京六本木にも、お店をオープン、
現在は海外からの出店のオファーも数件あるらしい。
たかが焼き鳥、されど焼き鳥。


どんなものであれ、
自分が愛してやまない商品を
一生懸命丁寧に作って
気持ちをこめてお客さんにお出しし、
喜んでいただくことを最優先にしていれば、
道は自ずと開けていくのでしょう。

そんなことが今回のソワニエにも特集されていました。
杉ちゃんが働く焼き鳥屋さんも載ってた!


海上がりの杉ちゃんは、
チョコバナナパフェを嬉しそうにほおばったあと
『あぁ〜12月、ノンストップですよ、
 ま、笑顔で乗り切るしかないですね。
 ごちそうさまぁ〜』
と、元気に帰っていった。
いいやっちゃ
今度、焼き鳥食べにいこ〜っと



10年前に、さいとうさんにおねだりしていただいた、
小さかったフランス柊が、
今年はずいぶん大きくなって
初めて赤い実を付けました。


0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...