金曜日, 11月 23, 2012

なんでしょうね。
















勤労感謝の今日、
お仕事の途中で、コーヒーを楽しみにきてくださったお客様。
お仕事のあとに、お茶を楽しみにきてくださったお客様。
お仕事がお休みで、家族で来てくださったお客様。

今日もいろんなお客様がいらっしゃいました。

そしてこの寒空の中
バイクを飛ばしていらしたお客様が
カウンターでほっと一息コーヒーを楽しみながら
楽しいおしゃべりが始まりました。

コレからの選挙の話、哲学の話、宗教の話いろいろいろいろ…
そして、彼がある哲学の先生から聞いた話をしてくれました。
すごく多方面に長けた先生で、
その先生が
『愛って何だと思いますか?』
と、講義でみんなに尋ねたんです。
何だと思いますか?
と、私にふる。
『相手のことを思い、
 受け入れるってことではないですか?
 愛って言う字は、心を受けるって書くじゃないですか?』
とこたえると、
『愛ってのは”許す”ということらしいです。』


何でしょうね、愛って。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...