木曜日, 2月 10, 2011

日々のつみかさね



また、なんだか寒くなっちゃいましたね。
ここ最近はなんだか少し体調がよろしくなく、
体が重く鼻がつまり咽がいたい。
ある夜何ぞは、呼吸がしずらくて息苦しくて眠れない。
今年こそ、花粉症デビュー?このおン年にして喘息?
ついに私もガタがきかと、
お店にいらっしゃったお客さんに相談したら
“美人薄命っていうじゃない、それじゃない?”
って、いわれ、
”美人とも、人生の半分は過ごしているので薄命とも、言えないんですけど”
と、返したら、大笑い。
ま、笑えてりゃ、いいか。

鼻がつまったり咽がいたいのは大陸からの大気汚染と判明。
散歩のときなどはマスクをするようにしました。

で、体が重いのは、たんに目方が増えているからのような気がします。(笑)
寒さに負けて(そうなのか?)つい、甘いものが欲しくなったり…
甘いものってのは、血管が詰まって短気にさせたりしますからね。ほどほどにせんといかんいかん…
それと、ふと思い出したのが、
年明けからいただきものの白米があり、それを食してました。
玄米大好きっこの私が、
ひと月近く玄米ではないお米を食べたことによって解ったこと。
まずは、お通じがよくない。
お腹の辺りというか、腰のあたりに力が入らずちょっとフ抜けた感じ。
で、昨日よりまた玄米の日々にもどしました。
いやぁ、今日はすっきり!爽快な気分です。
ミネラルをたっぷり含んだ玄米はやはり体にとってもいいようです。
その栄養価は玄米を100としたら白米は5ほどで、残りは糖分と脂肪分ですからね。(そりゃ、太るわ!)
私が玄米を購入しているお米屋さんで聞いた話しですが、
どうしてこんなに世の中に白米が定着したかと言うと、
農薬をたっぷり撒くため、しっかり精米しないと農薬ごと食べちゃうことになるんですよね。
で、それを取り除くためにこんなに精米した白いお米が普及したんだとか。
精米していないお米を、玄米だ〜ッて食べるのは怖いですよ。
だから、安全であることがしっかり解る玄米を選んで食べてくださいね、と。

毎日の食事って大事ですね。
こうやっていつもと違うものを食べることによって
体の変化でよく理解できました。
自分の体を生かすも殺すも日々の積み重ねですね。


本日は、仕込み仕込みシコミしまくってました。
はい、マコちゃんも頑張ってましたよ。

0 件のコメント:

藤の花

  庭の藤の花が今年はたくさん咲いています。姪っ子にこの花の名前がついている子がいるもんだからつい植えたくなったのです。小さな苗を植えたら、あれよあれよと大きくなってしまい大急ぎでパーゴラを作ったのは2年前になるのかな。 今日は、おうちでご主人のお誕生日をお祝いするお食事のご依頼...