水曜日, 10月 26, 2011

今どき はやりのお店


昼下がりに製氷機のメンテナンスの業者さんがやって来た。
カウンターにしゃがみこんで、調子を見
問題ないですね。
と、点検終了。

あれっ?以前、かれこれ十数年前に
私が勤めていたお店の食器洗浄機がいっつも調子がわるくって
修理をしに来ていただいた方ではないですか?
そうたずねると、
『あぁ〜そうです。行ってましたねぇ。』
やっぱり。
私はまだ、食器洗浄機を入れるほどにはなってないですけど
あの店の夏の繁忙期の時に、どれだけあの機械に助けられたか〜
おせわになりました〜
そういうと、
『私も仕事で行橋、久留米などまで行きますが、
 今どき繁盛している店なんて、早々聞きませんね。
 いや、行橋に一件あるなぁ。居酒屋なんですけどね。
 そこはね、70才くらいのおばちゃんが仕入れを全部してて、
 そんなに大きな店じゃないんですよ、
 なのに多きときは200人くらい一日に来るとかっていってたなぁ。
 店のつまみは全部私が作っているのよ。買ったものは出さないって。
 そして、食材は絶対に何も捨てないっていってました。』
へぇ〜、ちゃんとしたものを出して、食材を無駄にしないと、
お客さんにもちゃんと伝わるんですね。
『そうですね、客層も若い人から中年まで、幅広くって、
 でもあのおばちゃんが全部作ってるのがいいんでしょうね。
 毎日仕入れして、1時から4時まで仕込みしてるって言ってたな。
 そうそう、焼き鳥屋さんもね、
 肉をちゃんとその店で串に刺してひとつひとつ作っているお店が
 やっぱり繁盛してますね。』
わぁ、メンテナンスに来ていただいたのに
すごくいいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。


いや、本当にありがたいお話だ。
居ずまいを正したくなるような気分。 


ちょっといい話しが聞けたり、
素敵な人とお話しできたり、
朝のさんぽで清々しい気分になれたときとかにね、
私の頭の中に流れるのは
ユーミンの『やさしさに包まれたなら」
”目に映る 全てのことはメッセージ”
聴いてみて♪

0 件のコメント:

4月になっちゃいました。

今年は藤の花がたくさん咲きそうです。立体的で透明感のある蕾。咲いているところしか気にしたことがなかったから、自分の庭で育てるとそんな部分を見れる楽しみもあったりしますね。 パピコの上のプラムの木が満開だったことをお伝えするの間も無く3月が過ぎ去ってしまいました。今年もワーゲン横の...