金曜日, 12月 17, 2010

水仙の花


水仙の花が咲き出しました。
香りがよくって大好き。
この寒空の中、いろどりの少ない庭に小さな明るさがともったような気分です。
時々晴れ間が出るとホッとするのですが、しかし、よくふる雨ですね。

今日は、お昼に”お友達のお誕生祝い”のランチの予約をいただいてました。
女友達どおしで、相手を祝う。いい仲なんだろうな。
寒い中やって来てくださるので、
体が温まって食欲が出てきそうなブロッコリーのスープをまず最初に用意。
次は前菜、牡蠣のオイル漬け、生ハムのコールスロー巻き、パプリカやトマトのマリネ。
サラダは、イタリアでおいしかったレタスとフルーツにチーズとクルミを添えたサラダ。
味付けは蜂蜜を使います。むこうではラ・フランスだったけど、見つからなかったのでキーウィで代用。
パスタは、フンギポルチーニのクリームパスタ、
途中でトリュフのオイルをかけて二度おいしいものを召し上がっていただきました。
最後のスィーツは、糸島の卵を使った濃厚なクリームチーズケーキ、
ガトウショコラ、当店オリジナルのバナナとココナッツのキャラメルクリームのタルト
これらを少しずつ。

夕方からは、イムズであっている糸島のイベントへ。
http://www.coconoki.com/ims/
”ここのき”さんをはじめ、ここに参加している糸島の作り手さんの皆さん、あついです。
よりたくさんの方に、糸島の”いいもの”もっと伝えていきたいですね。
長期のこのイベントぜひみなさんも足を運んでみてください。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...