土曜日, 12月 25, 2010

クリスマスプレゼント



ステキなクリスマスは過ごせましたか?
ふとのぞいた友人の日記に載っていたこの詩。
すごくいい。
なので、私から、
みなさんにクリスマスプレゼント。


『自分の感受性くらい』   茨木のり子


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



ひゃぁ〜なんとも、ずしんときます。

さて、今日のマコちゃん
朝、暗いうちから起きて、
人生初体験、”競り”へ行ってきました。
いや、体育館くらいの倉庫の中、寒いのなんのって!
活気あるその道の方達の競りぶりは見ていて楽しい。
興味深い体験でした〜

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...