日曜日, 12月 19, 2010

ひいらぎ飾ろう


ひ〜いら〜ぎ飾ろぉ〜〜 パララララン♪
小さい頃に歌ったクリスマスの歌、おぼえてますか?

もう、十数年のつきあいになるサイトウさんにおねだりして、
今年もたっぷり実をつけたフランス柊をわけていただきました。
フランス柊の葉っぱはもちろんとんがっているのですが、
なんだかはっぱ全体が丸びをおびていてかわいいのです。
クリスマスの植物はあかいものが多いですね、
ポインセチアとか。なんでなんだろ?

お店のドアを開けるとたっぷりなフランス柊が、
いらしてくださったみなさんをお迎えします。
今週はお店のBGMもクリスマスバージョン。
勝手な私のセレクトなんですが、
ジョニー・ミッチェルの”RIVER"という曲がかかると、
よくお客さんから“この曲はなんですか?”と、きかれます。
クリスマスっぽくって、なんだか切ない曲ですもんね。
Blueというアルバムに入ってます。

さて、年末のバタバタが始ってきますね。
来週はクリスマス週間。
あしたは、ケータリングの注文が入っているので早起きです。
柊をあしらってクリスマスっぽく、盛りつけようっと。

0 件のコメント:

おひなまつりが過ぎて

 豆まきの次はお雛祭り。 我が家のお雛様は、親指ひめサイズ。チューリップから生まれて来たのかもです。 月が新たになると、神社へお参りに。 犬というより馬みたいなパピコの写真が撮れました。黒光してる。 犬は神社や地場がいいところに行くと、ウキウキ状態が半端ではありません。 エネルギ...